城メグリスト

コンテンツ

  • プロフィール
  • お仕事実績
  • 活動予定
  • 日本全国城ある記
  • 城メグ日記
  • お問い合わせ
  • リンク集

福岡城(福岡)

最新登城日:2007年4月28日

 

福岡城は1601年に黒田長政によって築城された平山城。

市街地にあり、地図上でも“福岡城跡”ではなく“舞鶴公園”となっていて
史跡としてはさほど面影が残っていないかなあ、とあまり期待していなかったのですが、
天守台の石垣はなかなか圧巻!石垣好きとしてはちょっとコーフンでした。
前日訪れた博多の栄えっぷりに驚いていたのだけれど、城趾内はなんだか時間が戻った感覚でホッとしました。
多聞櫓、祈念櫓、長屋門、大手門など国史跡もいくつかあります。

 


大通りからお堀を越えると、そこは城跡。城郭全体が、舞鶴公園になっています。
史跡 鴻臚館跡。飛鳥〜平安時代の迎賓館だそう。
この時代のことはちょっと弱いのですが、よく考えるとスゴイ古さですね。

 


福岡城跡は市民憩いの公園になっているようですね。
犬のおさんぽしていたり、ファミリーでバトミントンしていたり。ベビーカーはちょっと苦戦してましたけど(笑)
ほのぼのとした光景も、お城によく合うと思います。いつも時代も、こういう平和はいいものです。

 


祈念櫓は、本丸の北東隅に鬼門封じのために建立されたといわれる櫓。
1860年に建てられ、移築・改変を繰り返し、この地に戻ってきました。
初期のころのものとは外観がだいぶ違うようです。

    

左から/二の丸跡、表御門櫓跡、本丸跡

 


鉄御門跡。
公園として機能している反面、こうして丁寧に遺構の場所が記されているので、
お城全体の配置や城内の経路を想像しやすい。
「この門の下を通ると、天守に近づくんだな」って思ったら、ちょっとワクワクしませんか?

 


埋門跡を通ると、いよいよ大天守台跡に到着。

 


天守台の頂上から見る、天守台と大濠公園。

 


裏御門跡を通って、多聞櫓へ。

 


九州オンチな私も聞いたことがある、有名な大濠公園。
連日ニュースになっている、噂のチューリップ被害はこれかしら!?