城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


TOKYO FM『 The Lifestyle MUSEUM』こちらから無料で聴けます

2012年11月9日(金)18:30~19:00に生出演させていただいたラジオ、
TOKYO FM『 The Lifestyle MUSEUM』の音声データが公開されました!

こちらからどうぞ →

トップ写真の画面にとびますので、ワンクリックですぐ聴けます。

PCでもスマホでもipodでも。世界中どこからでも。
期間限定というわけでもなく、今後ずーーっといつでも聴けますので、
お時間があるときにぜひぜひ聴いてみてくださいね。

身近な友人や親戚からの感想によると、
明瞭で聞きやすく、「わくわく城めぐり」を読んでみたくなるようなトークができたようです。
パーソナリティーのような話術などなく、アナウンサーのような美声ではない私にできることは、
とにかくリスナーさんが聞き取りやすいように意識してお話しすることくらい。
そこはできていたようでよかったです。

そして、スタッフさん含め「ラジオ初出演とは思えない!」という声をたくさんいただきました。
これは素直にうれしいです。
阪急交通社さんのガイドを通じて、
同じコースでも同じことを台本通りに言えばいいわけではなく、
お客様が違えば雰囲気も求められるものも違う、ということを学びました。
限られた時間内で、その場のベストを組み立てる。
そんな現場での臨機応変さみたいなものがちょっと身につき、活かされたかな、とふと思いました。
…いうほどすごくはなく、いっぱいいっぱいでしたけど。
ピーターさんと山内さんによる話しやすいムードと、やさしいリードのおかげでやっとこさ、でした。

(ちょっと怖いですが)じっくり聴いて、反省点と改善点を探してみたいと思います。

ラジオ、イベント、ツアー、講座、講演etc…ひとえに話すお仕事もたくさんあるなあ、と。
エンドユーザーのニーズもさまざま。それぞれに見合ったものを上手に発信していきたいです。
 

※ひとつ訂正。犬山城は愛知県です。この前も間違えたのにまたやってしまったー。