城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


城メグリストと語ろう!私流城巡りお披露目会

日本城郭検定合格者限定座談会
「城メグリストと語ろう!私流城巡りお披露目会」に、
ゲストということで参加してきました。

こんなタイトルで参加希望者がいるのか心から心配でしたが、
応募者多数で抽選だったそうです。
なんというか、感謝だったり恐縮だったり。

…でしたが、まあ私なんぞいなくてもよいくらいだったかも。

ふだん接している方とは違うジャンルの城好きな方にたくさん会いました。
なんというか、100名城の話を久々にしました(笑)
そしてこれは業界内の方ともよく話すことですが、
改めて感じたのは、100名城というのはいろんな意味で偉大だなあ、ということ。
いろんな意味で。

あまりお城仲間とワイワイ、という感じでもなく(人見知りなんです)
しかも仕事にしてしまっている私はいろいろと凝り固まるところがあるので
いろんな方とお城を通じて出会える機会というのはありがたいものです。
単純に、楽しいし。

城には人をつなぐパワーもあります。
老若男女と問わない貴重なツールです。