城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


城のテレビ番組

城のテレビ番組をつくりたいなあ、と思い、ちょこまか動いたりしているこの数ヶ月。
今宵は、企画とは別件ながら、局のプロデューサーさんとお食事に。

テレビと出版の世界は違うけれど、
メディア化・エンタメ化していくという意味での根本は変わらず、
第一線で長年の経験がある方のお話は説得力があり、勉強になることばかりでした。

嬉しいお言葉もあれば、もちろん厳しいお言葉も。
たくさんのヒントをお土産に帰宅しました。
この、眠れなくなるくらいやりたい仕事がムクムクする感覚を、しばらく忘れとったぞ!
楽しすぎるー。

今、書き留めておきたいことが400wくらいあるけれど、
統括すると、プロとしてまだまだいろんな認識が甘すぎ、と。現実に猛省。

今夜からやるぞー!うぉぉぉー!
…と心で叫んだ午前3時だったのでありました。

前例がないものは、なかなか壁が高くてプレゼンも超困難。
だから、あの手この手を考えていかないと、まったく進まない。
だけど、作業としてそれを考えるのはとても楽しい。

今たまにある城番組って、
城好きにとっては物足りなく、かといってビギナーにも届くものがない、どっちつかずなものだと思う。
そして、エンタメ化しても伝わる、伝えるべき本質みたいなエッセンスを感じない(私が思うエッセンス)。

前例なきものに理由があるのは承知だけれど、
やっぱり城にはそれだけの価値があると確信しているし、前例ができれば広がりも確証できる。

テレビの世界でしか表現できない、エンターテインメントなお城の世界をつくりたいと思います。