城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


【WORK】黒田官兵衛をめぐる65の城

11

この夏に韓国&九州取材後、執筆していたムックが発売になりました。
80Pくらい担当しています。

激しい黒田官兵衛本商戦の中、“城”にスポットを当てた1冊で、
(来年の大河ドラマは「軍師官兵衛」です)
官兵衛ゆかりの65城を、官兵衛の生涯と共に紹介しています。
特集は倭城!中井均先生の記事もあり読み応え十分です。
萩原さちこの倭城&九州の城レポートもあります。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

勝手に誌面チラ見せしちゃいます。
書いているときは思わなかったけれど、完成品を見てみると文章量もけっこうあって、
読み物あり、資料あり、ガイドページありとメリハリが効いた、
なかなか充実の1冊になっていると思いました。

九州の城はカメラマン桂伸也さんの撮りおろし!
桂さん、掲載許可ありがとうございます。
そしてこんなモデルの撮影は大変だったことでしょう。すいません。
 

Exif_JPEG_PICTURE

たくましい腕も大胆に披露!(このバーチャル福岡城、すごい楽しい!)
はしゃぎすぎてボツだったはずの釜山でのジャンプ写真、
採用になってしまいこんなことに…。いい歳してすいません。
自分の使われ方には口を出さないと決めていますが…これは自粛するべきだったでしょうか。

本屋さんで見かけたらご笑覧ください。
詳しすぎる概要&コンテンツはAmazonの紹介ページで→

————————————–
黒田官兵衛をめぐる65の城
辰巳出版
2013年11月15日(金)発売
————————————–