城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


中日新聞に掲載していただきました

DSC_2085

中日新聞に掲載していただきました。

中日文化センター(名古屋)で7月から講座をさせていただきます。

この記者さん(名古屋出身)とのやり取りで感じ、記事を読んで確信したのだけれど、
やっぱり地方によって城との距離感って違いますね。
城めぐりをしている中で気づいていたことだけど、
ニセモノ天守とはいえ名古屋城が見える場所で育った人と、
「江戸城ってどこ?」と思ってしまう東京の人の城との距離感が同じなはずはない。
加えて、地域ごとの歴史や常識みたいなものも違うのは当然。

名古屋の講座は初なので、そうした状況下でどんな方が集まるのか楽しみです。
内容、トーン、構成などなど、私なりにどんな名古屋仕様の世界がつくれるか考えています。
新しいことをするのは、怖さ7:ドキドキ2:わくわく1、くらいですね。

おかげさまで開講決定しています。あと少しだけ、定員まで余裕があるそう。
名古屋で城めぐり講座に興味がありそうな方がいましたら、ぜひぜひご紹介くださいー。
 

———————————————-
中日文化センター 栄センター
城めぐりを楽しもう!
講師:城郭ライター 萩原さちこ

7月12日 現存する天守・櫓を楽しむ
8月9日 お城の設計・工夫を楽しむ
9月20日 戦国の山城を楽しむ
———————————————-

講座の詳細・お申し込みはこちら→