城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


下関取材と瓦そばと北九州の城

IMGP9735

下関取材。

けっこう荒波な関門海峡。
関門橋ドライブ、サイコーでした。

 

IMGP9588 IMGP9678 IMGP9764

とっとと終わらせて北九州の城もダッシュで3城。楽しい1日でした。
やっぱり、北九州の城は連続竪堀がフツーにあってよい!
九州は、空と山の間の距離が狭いよね。

 

IMGP9788

下関市豊浦町の郷土料理・瓦そば。
茶そばを鉄板で焼き、熱した瓦の上に乗せ、
錦糸卵、炒めた牛肉、ネギ、海苔、レモン、もみじおろしをトッピングした使用したもの。
うーん、とびきりおいしいものでもないかな(笑)
お友達によると、おいしいお店はあるよとのこと。
一応、“元祖”のお店で食べたんだけども、、、好評価のお店で食べてみたいものです。

 

IMGP9793 IMGP9941 IMGP9977

翌日もささっと仕事を済ませ、取材も兼ねてダッシュで3城。

 

IMGP9880

絶景もごちそうさま。