城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


城フェスvol.4レポート② トークイベント&アフターパーティー

IMG_2221

城フェスvol.4、無事終了しました。

 

城フェスvol.4「土の城vs.天守」
『土の城指南』(学研パブリッシング)『お城へ行こう!』(岩波ジュニア新書) 刊行記念」(本屋B&B)

IMG_2177 IMG_2226 IMG_2272 IMG_2214 IMG_2217 IMG_2355

前売りでほぼ完売。50名超、満員御礼でした!
本当にありがとうございました。
お客様が入りすぎて、、、最前列が迫りすぎ(笑)!すごい圧迫感でした。

限界まで椅子を入れていただいたおかげで、
みなさんがくっつきすぎていて、こちらから見るとちょっとおもしろい光景でした(狭くてごめんなさい)。
そして、みなさん狭そうなのに楽しそうでうれしかったです。

天守と土の城、2テーマはちょっと欲張りだったかもしれませんね。
いつものことながら、こういったトークイベントは
「2時間もあるし、あんなことやこんなことを自由に膨らせて話しましょう〜」と打ち合せるのですが、
結局はこなすだけで精一杯に近い感じで、あっという間に終わるのですよね。
本当は、西股先生の発言やスライドにいちいち質問したり絡んだりしたかったのですが…
西股先生も、いろいろもっとお話したかったそうです。

私はなにより、先生も楽しそうにお話されていたのでうれしかったですし、
みなさんが終始前のめりで楽しそうに聴いてくださっていたのがわかったので、
とても幸せな時間でした。お話の続きはまた、ぜひ次回に!

 

城フェスvol.4アフターパーティー(旅CAFE GIFT)

IMG_2385 IMG_2388 IMG_2394

そして、お店を貸し切っての城フェスアフターパーティー!
トークイベントはどうしても一方的になってしまいますから(それも楽しいですが)、
ともに語る場もつくりたい、というのが城フェスの考えです。

先生も、マニアも、ビギナーも。
お酒を片手に酔っぱらいながら「城って楽しいね〜」と言える場になればいいなと思っています。

いつものことながら、なかなかみなさん全員とお話できずスミマセン。
みなさんが勝手に仲良くなってくださり
一緒に城へ行く仲間になったりしてくださって、とてもうれしいです。
が、気付けば私は置いてけぼりな感じがしてちょっとさみしかったりもします(笑)
城へ行くときは、私も誘ってくださいね。

では、城フェスvol.5でお会いしましょう!
ありがとうございました。