城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


関西テレビ「NMBとまなぶくん」

1

出演させていただいた、関西テレビ「NMBとまなぶくん/城の魅力」。
ようやく完パケを見ました(ON AIRは11/6でした)。

生徒役はMNB48のかわいこちゃんたち、担任(MC)はかまいたちさん、という番組。
そして、ダブリの先輩(ゲスト)は…笑い飯ーー!
笑い飯と競演できたなんて夢のようだーー!!

松山城天守内に鎖帷子(くさりかたびら)が展示されているんですが、
そのことを日本中の誰よりも伝えたかった、
笑い飯・西田さんに直接伝えることができた私はシアワセ者です。

お隣に座っているのは総選挙6位の山本彩ちゃん。
城好きで、ちょこっとお話したところホントに詳しかったです。
NMB48のみなさん、かわいくて賢くてステキでした。
みんな若いのにしっかりしてるわねえ、とお姉さんは感心しきりでした。

 

2 6 3

台本&画面見まくりですいませんでした。。。

以前のお城の回を拝見してずいぶんしっかりつくり込んでいるなあ、と思ったのですが、
ディレクターさんがかなり細やかで、ちょっと…テレビのお仕事のイメージを覆されました。
真摯にていねいにつくられている番組なのだなあ、と。
あと、スタッフさんがみなさん気さくでおもしろくて(関西人だからか?)、楽しかったです。

ここ数年はチームでのものづくりの場から離れ、なぜかちょっと孤独な感じで仕事をしているので、
あの現場の緊張感と高揚感が共存する空気が懐かしくもあり、うらやましいなあと思いました。
勉強になる経験をさせていただきました。ありがとうございました。

 

1016479_726232980797769_4952687737662215367_n

思わず撮ってしまった…笑い飯とヤナギブソンの間に私の名前がー!感無量!
ちなみに楽屋の両隣は、はるな愛さんと島田秀平さんでした。
ムダにうろうろしてみたけど会えませんでした。

 

追記;動画観られます。