城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


瀬戸内海放送「報・動・力」ロケ①

10171715_829736293780770_1970290898673646728_n

岡山出身の水道橋博士さんと、香川・岡山の城をめぐるロケ。

なんと!博士さんのデビュー作は「風雲たけし城」だそう。
私が小学生の時いちばん好きだった城じゃないか(笑)!

ジブラルタル海峡が好きでした。
そして、ストロング金剛を思い出しました。。子供の頃、本気で怖かった、、、。

それはさておき。
博士さん、口には一切しないながらも相手やまわりを推し量れ、
何よりご自身の価値観で物事を判断し、ご自身の言葉で表現できる素晴らしい方でした。

私はタレント思考はないので表面上の出来栄えとかは個人的にはギャラ以上ならどーでもいいのだが、
いろんな方と少しずつですがお話しできたのが、今日は本当にうれしかった。
世の中はつながりでできていて、私はそれに恵まれている。
プロとしてやっていくには経験も勉強も甘すぎることも毎度ながら痛感。
今日もとてもとてもとても勉強になりました。

今日は高松城、丸亀城、備中高松城、岡山城と4城の弾丸ロケ。
城にまつわる方々や地域の取り組みを、ほんの少しずつですが紹介しました。

城好きでも歴史好きでもない博士さんが、備中高松城がよかったとおっしゃっていたのがうれしかったな。
「何も残ってない城なんておもしろくない」ではなく、
見えない遺構の大切さ、地域の方々が地元の宝をいろんな思いで守り、
地域の人々や子供達へ語り継いでいる。
そういうところに目を向け価値を見出せる方なのだなあと思いました。
そして、うれしかったので調子に乗っていろいろ一方的にお話してしまいました。
…うるさかったと思います(笑)

城は地域のシンボル。それを伝えたい。

KSB瀬戸内海放送「報・動・力」。
5/16(土)0:45 ON AIR。
前日の「スーパーJチャンネル」でも一部放送されるみたいです。

 

10458463_829736323780767_5187249968194567455_n

2代目丸亀市専属住みます芸人の「丸亀じゃんご」のおふたり。
吉本興業では“笑いの力で地域を活性化しよう”と
「あなたの街に住みますプロジェクト」というのに
取り組んでいて、
その丸亀市の担当芸人さんです。
左は、瀬戸内海放送のアナウンサー兼プロデューサーの多賀公人さん
(放送圏内で知らない人はいない超有名人!)

丸亀じゃんごさん、おもしろかった!
生で芸人さんのネタが(しかも城で)見られてうれしかったひととき。

このほか、丸亀市教育委員会の方(個人的にはあと2時間くらいお話したかった)、
備中高松城址保興会のみなさんとも(こちらももっとお話聞きたかった…というかいつか書きたい)。

 

20425_829736367114096_4512772309602413725_n

岡山城も行きましたよー。
快晴、城日和!

 

IMG_2819

昼は丸亀の石川うどんさんで天ぷらぶっかけ、
夜は津山で美作牛をいただきました。
スタッフさんとお話できて、楽しく思い出深い夜。