城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


東京国立博物館「よみがえる江戸城」

20092_859058644181868_3912262904521055505_n

東京国立博物館でVRシアター「よみがえる江戸城─江戸東京 上野編─」をご案内いただき、
関連展示「江戸城と寛永寺」を鑑賞。

夜は岩手からの来客とお食事がてらお打ち合わせ。

いろんな方と会い話しをするのは大切だな。

ひとりで成し遂げなければいけないが、ひとりでなにかをできる気になってはいけない。
新しい課題を与えていただけるのはありがたいことだ…日々是精進。

 

11692738_859058667515199_6856889444094940148_n 11217574_859058690848530_3633623427324056215_n IMG_3469
IMG_3467 IMG_3477 IMG_3478

VRシアターの制作と運営を手がけているのは凸版印刷さん。
文化財事業的なものに大企業が着手しているのは見逃せない動向。
今後ブランド化していくんじゃないでしょうか。
いろんな意味で、楽しみ、楽しみ。

展示は江戸城本丸建築金物絵本、江戸城本丸松廊下伺下絵など。
横山松三郎さんの功績はもっと讃えられてもいいと思う。

 

11698634_859058724181860_2659458656804252172_n

特別展だけでもちょっと興奮しましたが、
なんと本館の書籍コーナーにも拙著を発見。
東京国立博物館に置いてもらえるとは…一人前になれた気がしてうれしい。