城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


松本ロケ②

IMG_1386

松本ロケ2日目。
今日も快晴。お疲れさまでした。

ああ、楽しい2日間だったな。
スタッフのみなさんといろいろお話しできて勉強になったし、刺激もたくさんいただきました。
すっかり遠ざかっているけれど、チームでモノをつくるというのはとても楽しいな。
私はもう、ちょっと違う立場になってしまったので少しさみしい。
私は私で、がんばろ。

松本市のみなさま、取材先のみなさま、いい出会いと感謝の2日間でした。
ありがとうございました。

私はやっぱり松本城と松本の町が好きだな。
何度訪れてもいいなあと思う。

 

IMG_1367

晴れすぎていて合成のよう。

 

IMG_1370

松本城の天守群は、日本で唯一、現在でも壁面に本物の黒漆が塗られているんです。
漆は紫外線に弱いため、こまめなメンテナンスが必要。
松本城天守は毎年秋に全面的に塗り直されています。
今日はその漆職人さんとも会えました。

 

DSC_6952 DSC_7003 DSC_7108DSC_7019 DSC_7104 DSC_7035DSC_7126 DSC_7074 DSC_7143

たまには撮った写真を載せておこう。

 

DSC_6943

宿泊したのは松本丸の内ホテル。
“丸の内”が城好きにとってどれだけテンション上がるのか、
丸の内を名乗れるホテルがどれだけ立地がよいのかを力説しておきました。
きれいで快適、とてもいいホテルでした。