城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


賤ヶ岳合戦砦めぐり〜堂木山砦・神明山砦・茂山砦〜

DSC_6569

もうだいぶ前ですが。
3月4日(土)の賤ヶ岳合戦砦めぐり。堂木山砦から神明山砦、茂山砦へ!

総勢16名でわいわい楽しい1日。みなさんありがとうございました♡
中井均先生、加藤理文先生、クリスグレンさんと。
なぜかファイティングポーズ。

 

IMG_1277 IMG_1276 IMG_1266
DSC_6638 IMG_1280

途中から、雪の行軍でありました。
この地域はホント、シーズンが短いですね。

 

IMG_1257

withB!(失礼)
サインは堂木山砦のDです。

陣城めぐりはホント楽しい!!
今、そんなことを書籍で書いているところです。

堂木山砦ラインの興奮冷めやらぬうちに東野山砦にも行きたいところ。
ああ、本当に楽しかったし見ごたえがあったしいろいろ感じ考えた1日でした。

ーーーーー

翌日は松平城山城、西広瀬城、東広瀬城へ行きました。
これまたおもしろい城でした。

今年または来年は、遠江での武田との戦いを経て変化する、
徳川家康の城づくりをもう少し知りたいなあ、と。
松平城山城は古宮城を彷彿とさせて、ものすごく興味深かったです。
また古宮城へ行きたくなるな。