城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


松本城へ取材に

IMG_2450

今日もよい取材ができました。
泣きそうだ。
6時間みっちりと、お忙しいところ取材にご対応いただきました。
感謝しかありませぬ。

NHK「趣味どきっ」でご一緒した漆職人の碇屋さんにも、
今日はお時間をいただきじっくりお話をうかがえました。
子供のころに見た月見櫓の回縁はもっと真っ赤で光沢があった気がしていたのだけども。
その謎も解けてすっきり。

番組で
「日本で今でも本物の黒漆が塗られているのは松本城天守群だけ」という話をしたのですが。
「市民の方にも知ってもらえたよ」と。
市教の方々にも、うれしい感想とお礼を言われました。

人前に出たいわけでもなく、こういう仕事はなんだかな、と思う今日この頃。
そもそもやっていることにどんな意味あるのかあれこれ葛藤もするけれど、
なにか意味があったのならうれしいな。

私にしか書けないものがあるはず。
そこをめざして、本分を忘れずがんばるのだわたし。