城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


お城EXPO2017、始まりました

IMG_2911

お城EXPOはじまりました。
さっそく、岐阜県可児市さんのブースへ!

改めまして、10月の岐阜県可児市「山城へ行こう!2017センゴクの城」は
体調管理不行き届きにより出演をドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした。

私の登壇予定時間は、中井均先生、加藤理文先生、春風亭昇太師匠、香川元太郎さん、宮下英樹先生が
全員で即興トークしてくださったと聞きました。
とんでもない方々にカバーさせてしまった私の心中を察して、許してください。
(しかもみんなやさしい…涙)

そして、誰よりも迷惑をかけてしまった可児市教育委員会の長沼さん。
菓子折りひとつで許してくれてありがとう!
(この笑顔は偽りではないと信じたい)
10月の分も、明日のトークショーはめいっぱいお話しします!

文化財課の方がこういう場で発掘調査の話をしてくれるのは、
城ファンにとってうれしいし、すごく貴重なことだと思う。
現地説明会に行く人はものすごく増えているけれど、
いろんな意味で、やっぱり壁を私は感じる。
違和感を覚えることも、少なからずある。

もちろん城ファンが専門職の方と肩を並べる必要はなし、できない。
しかし何事にも、スルーしてはいけない、
理解すべき、考えるべき、伝えるべきポイントがあると思う。
そこが共有できていれば、お互いにとってやがてよい未来が開けると思うのです。

そんなことを、私的な裏テーマで盛り込めればと思っとります。

とか言いつつ、いつものぐだぐたトーク必至。
長沼さんとの「美濃金山城の発掘調査体験トークショー」は24日(日)16:00〜17:00。
気楽に遊びにきてくださーい。無料だよ。