城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


滝山城へ

27503426_1592135400874185_5404480277135994488_o

東京の宝、滝山城!
何度訪れても、いや、訪れれば訪れるほど、魅力的な城であるな。

あーだこーだ意見交換したり、はしゃいだり、新知見に興奮したりしながら。
3時間半があっという間。
あああ、とっても楽しい1日でありました!

草が刈られて以前よりまた見やすくなっていました。ありがたし。
雪が溶けたらまた行こう。

絶対に撮れない、二の丸周辺の縄張のすごさ。
わかってもらえてうれしかったなあー。
折れと高低差の究極バランス。
狂いなき抜かりなき設計。
必ず勝ちにいく戦略的構造。
土橋と土橋と土橋の出会い。
…そして馬出しとの合わせ技!

 

27747636_1592135160874209_5169874946112150453_o 27709679_1592135234207535_1018633472438069499_o 27500712_1592135284207530_5765408448347555278_o
27503163_1592135324207526_1151843004550156680_o 27625271_1592135364207522_150229525406399448_o 27459358_1592135134207545_425127764967295822_n

行くたび納得と疑問が増える、魅惑の城であります。
もっと知りたい。