城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


小笠原氏城跡 史跡指定1周年記念講演会 「城の宝庫!松本の城と歩き方」

数年前、インタビューで好きな城を聞かれて山家城と答えたものの、
その後の誘導尋問から「私は天守にはしゃぐ女子的なポジションなのだな」と察し、松本城に変更したことがある。
(そのときはどんな形であれ城を取り上げてもらえればよかった)

やったね、山家城!
今や、大勢の人の前で語らせてもらえるようになったよ!

小笠原氏城跡 史跡指定1周年記念講演会
「城の宝庫!松本の城と歩き方~小笠原氏城跡と松本城の魅力~」
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
320席、事前のお申し込みで満員御礼。
当日お越しくださったもののお帰りいただいた方もいたとのことで、ありがたい限りです。

熱心に聞いてくださり、関心の高さを感じました。
まだまだこれからが楽しみな小笠原氏の城。
松本は価値ある、しかも見応えのある名城だらけです。
地域のみなさん、ともに見守り、考え、大切にしていきましょう!

ちょいちょいミスの連続でしたが、
もっと上手に伝えられるように。。

 

松本城三の丸の発掘調査で総堀に通じる石組水路が見つかったそうです。
松本城もまだまだ目が離せません。

とても楽しい2日間、松本市教育委員会文化財課のみなさん、ありがとうございました。
今後ともよしなに。殿村遺跡に行きたいぞ。