城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


可児市山城連絡協議会

可児市山城連絡協議会、久々利城跡城守隊、美濃金山城おまもりたい、今城址を整備する会の
今年度の活動報告とディスカッションの会に、アドバイザーとしてお呼ばれしてきました。

保存会のみなさんの、熱心かつ真摯な姿勢と活動に頭が下がります。
そして、いつもあたたかく迎えてくださりありがとうございます。

可児市の保存会の活動、市や協議会との連携のよさは全国トップクラスだと思います。
その道のプロでもない私はアドバイスできることなどないのだけど、
同じ方向を向いていれば共有する時間に意義が見出せるし、私も受ける刺激が大きいです。

というより、人生の先輩から教わることのほうが多い。
足元をしっかり固めて、目的と目標をしっかり認識し、できることと必要なことを考え、しっかり実践していく。
何をするにも、これが基本なのだと今日は学びました。

あくなき探究心と向上心。
でも、あんまりがんばりすぎないでくださいね。
無理なく、楽しく、長く続けることが大事。
ともに考え、よくしていきましょう。

 

6月オープンの戦国山城ミュージアム、新しくなった可児市観光交流館へも行ってきました。

そして、すばらしく伐採が進んだ美濃金山城へも。
三ノ丸門跡から本丸が見えるようになっていたぞー!

 

写真は、昨年の山城へ行こう2017の際につくられた、
「センゴク」の宮下英樹先生オリジナルの美濃金山城レジャーシート。
可児市山城連絡協議会への寄付で入手できますよ。

昨年のイベントをドタキャンしたわたくし、しれっとサイン追加に成功しました。
こちらの可児市山城連絡協議会特別顧問6名のサイン入りは、可児市観光交流館に展示されてますよ。
はりきりすぎて、文字がデカすぎた(笑)ごめんなさいー。