城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


小谷城でコメンタリーハイ

何度も訪れている城でも案内すると再発見と再認識があり、
「この城はこんなにすばらしかったのか!」と自分で話していて感激するときがある。

…のは私だけ?

ほかの城との比較も混じえつつ、ストーリー立てて話すからかな。
相手の反応もあるしね。
関心やレベルに応じてテーマを設定して、要点をまとめる楽しみもあるのかも。

話すのは苦手なはずなのだが、
ランナーズハイならぬコメンタリーハイ。みたいなやつがある。。

岐阜城と小谷城を解説の日。
元亀争乱をバス中で熱く語りました。

小谷城ってこんなにすばらしかったっけ、ともう6度目なのに新しい風を感じました。
また1周したいぞー。

写真は、小谷城から虎御前山城です。見やすくなっていて感激。ありがとう。