城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


EDO-CASTLE

パリからお越しのおふたりを、4時間の江戸城アテンド。

フランスの城塞のお話を聞くと、自分の勝手なイメージとは違う反応があって驚き。
その反面、思わぬ共通点があるようで、これも驚き。
歴史や文化は関係なく、人間の考えることって同じなんだなあと、最近は西洋の城にも興味がある。

行きたい!自分の目で見てみたい!

都市形成や空間構造という観点からいうと、
パリと江戸には。かなり共通性があるのね。これも興味津々。
城の保存のこととかも、自分に生きるヒントがありそう。

①もっと話したいことあるのに、語学力がーーー!
②とにかく日本の城の石垣築造技術はエクセレントなのだ!

が、今日の2大感想でした。
そして、三の丸尚蔵館の隣にお手洗いができていたのが衝撃でした。

ここの石垣、いよいよやばいですね。