城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


毎日新聞オピニオン「江戸の魅力とは?」

4月14日(土)毎日新聞、オピニオン。
ちゃんとした感じで無難なコメントをしております。

オリンピックが決まってから外国人観光客が一段と増え、
東京はすっかり外国人受け入れモード。ハード面の変化は破壊に近いほどです。

しかしお金になるとわかりつつも、私はインバウンドの仕事は受けていない。
外国人に日本を知ってもらうことも大切なのかもだけど、
私はそれよりまず日本人に知ってもらうことが大事で私のすべきことだと思っているし、
そこから気持ちを離さず、
どちらかというと人が目が向けないことをひっそりと、地に足をつけてやっていきたいんだよね。
(儲けたい人は今が空前のビジネスチャンスだぞ!)

しかし、やはり否定からは何も創造されないわけで。
新しい風も心地よく感じようとする気持ちがあれば、自分を動かす何かを手に入れられるのかもしれません。

と、このインタビューを受けながら思いました。

生まれ育った街が破壊されていくのはうれしくないけど、
オリンピックが見られるのはかなり楽しみだ!
2020年の夏は仕事しないぞ宣言。

そういえば、中禅寺湖畔にリッツカールトン建設中でしたよ。驚き。
2020年7月オープンだそうです。