城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


城フェスvol.5 in OSAKA レポート

※城フェス公式サイトより。同じ記事を転載します。

main

初の地方開催となった城フェス vol.5 inOSAKA 、大盛況でした。
お酒を片手に楽しく城トーク、関西でも受け入れていただいたようです。
ありがとうございます!

 

●開催概要
日時:2014年11月24日(祝)13:00〜16:00(12:00OPEN)
場所:ロフトプラスワン・ウェスト
出演:小和田哲男(静岡大学名誉教授)、千田嘉博(奈良大学学長)、
萩原さちこ(城郭ライター、城フェス実行委員長)、スペシャルゲスト/西股総生(城郭・戦国史研究家)、
司会/滝沢弘康(かみゆ歴史編集部代表、城フェス実行委員)
チケット代:前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000(共に飲食別)

●タイムスケジュール
1. 実行委員長よりご挨拶&乾杯
【第1部】「秀吉の城と真田丸」
2. 千田嘉博先生ミニ講演「秀吉の城と真田丸」
3.第1部フリートークセッション
4. 山城とは?城フェス城ミニセミナー
5.「今日から歩ける!超入門 山城へGO!」刊行記念ミニトークショー
【第2部】「松永久秀の城と関西の山城」
6.小和田哲男先生 ミニ講演「松永久秀の城と信長に与えた影響」
7.第2部フリートークセッション
8.小和田哲男先生&千田嘉博先生 おすすめの関西の山城
9.城フェスクイズ大会

 

0

スペシャルゲストは、小和田哲男先生と千田嘉博先生。
今回は歴史色、シンポジウム色の濃い内容となったため
年齢層は20〜60代と幅広く、男女比も7:3くらいと男性が多めでした。
大阪をはじめ兵庫や京都の方を中心に、
東京からご参加の方もいらっしゃいました!感謝。
お酒を片手に、笑いも起こりながらの楽しい時間となりました。

 

1 2 3

アングラですねー。
会場では、城フェス特別価格で出演者の書籍販売も。

 

4 5

城フェスvol.5だけのスペシャルドリンクを2種類ご用意していました。
①トークテーマでもある「真田丸」(大阪府酒販組合天王寺支部)
②小和田哲男先生おすすめの「七本槍」(冨田酒造)
壇上の4人も「真田丸」でカンパイ!

 

IMG_2024 IMG_2023 IMG_2077 IMG_2072 IMG_2045 20

こんな贅沢なお話を気軽に聞いてよかったのでしょうか、
というくらい、中身の濃すぎるミニ講演と楽しい城トークでした。
まさに、あっという間の3時間。
千田先生は、真田丸の新説をスライド付きでわかりやすくお話くださり、
刺激的で興味深く、また夢膨らむ新説に、会場の全員が引き込まれました。
小和田先生と千田先生の会話も、城ファンにはたまりませんね。

ぐぐぐっと引き込まれるお話の内容もさることながら、
なんといっても、小和田先生と千田先生のお人柄がにじみ出ていました。
ご講演でもやわらかな語り口調とわかりやすいお話に魅了されてしまいますが、
会場の雰囲気に合わせて、おふたりとも楽しい裏話を交えながら
さらにやわらかく楽しい雰囲気のなかでお話をしてくださりました。
休憩時間には、自然に千田先生のサイン会が。
サービス精神旺盛の千田先生、ありがとうございます!

 

IMG_2089 IMG_2123 IMG_2130

城郭・戦国史研究家の西股総生先生も飛び入り参加。
11/25(火)発売、萩原さちことの共著
「今日から歩ける 超入門 山城へGO!」(学研パブリッシング)の
刊行記念ミニトークショーを行いました。
会場では、「今日から歩ける 超入門 山城へGO!」の先行発売も。
西股先生、播磨での縄張合宿(!)から駆けつけてくださいました。
描きたての縄張図もご披露。

 

21 IMG_2167 IMG_2190

歴史のお話といえば、やはり小和田先生。
松永久秀という人物の実像、久秀の城が信長の城へ与えた影響をお話いただきました。
大河ドラマの時代考証で知られる小和田先生からは、大河ドラマの裏トークも…!

ちなみに、両先生にお話いただいた好きな関西の山城は
小和田先生…有子山城、八上城
千田先生…安土城、龍王山城
でした。

 

R0011739 IMG_2198 IMG_2223

白熱のクイズ大会!

・出演者サイン本セット
(小和田哲男著「戦国の城」、千田嘉博著「信長の城」、西股総生著「土の城指南」、
萩原さちこ著「お城へ行こう!」、萩原さちこ・西股総生著「今日から歩ける 超入門 山城へGO!」)
・城ラマ 遠州高天神城(お城ジオラマ復元堂様ご提供)
・日本酒「真田丸」「七本槍」
・萩原さちこセット
・かみゆ歴史編集部セット

などを争奪のクイズ&ジャンケン大会となりました。

 

B3MhqfeCUAAEDc8

両先生の“今の気分で”の回答が盛り上がりましたね。
たとえば、この「小和田先生が駿府城の次に思い入れのある城は?」という問題。
今この瞬間の思い入れ、ということでお答えいただきました。

※この写真、朝日新聞の記者さんが撮ってくださったものです。(さすがいい写真です!)
朝日新聞大阪朝刊の文化面に掲載されましたよー。

 

B3NOKNmCQAE7B-Y

こちらが、会場でも振舞われたプレゼントのひとつ「真田丸」。
※ゲットした平山美和さんからお写真を頂戴しました。

 

IMG_2284

小和田哲男先生、千田嘉博先生、
そして会場にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
城フェスvol.6でお会いしましょう!