城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。著書「わくわく城めぐり」(山と渓谷社)「日本100名城めぐりの旅」(学研)「お城へ行こう!」(岩波書店)「図説・戦う城の科学」(サイエンス・アイ新書)ほか。共著、連載多数。メディア・イベント出演、講演、講座のほか、城フェス実行委員長もしています。
城メグ日記は、お城のあれこれから関係ないことまで語る、萩原さちこのblogです。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


氷艶 hyoen2017-破沙羅-

IMG_1751

歌舞伎×フィギュアスケート。
「氷艶 hyoen2017-破沙羅-」を観劇。

歌舞伎の重厚感と、フィギュアの華やかな躍動感。
なかなかに美しく、エキサイティング&ファンタスティックなステージでした。

高橋大輔、荒川静香、織田信成、鈴木明子、浅田舞、村上佳菜子。
フィギュアスケートをはじめて生で観たのですが、
なんてしなやかで表現力にあふれた人たちなんだ…!
染五郎の連続宙吊りも迫力満点でした。

笑也さんは安定の妖艶。
荒川静香がきれいすぎました。

港カヲル人間生活46周年コンサート

IMG_1070

講演に打ち合わせにと多忙な1日だったが、朝からずっと魂Tシャツを着てやったぜ。
ライブ直前に着替えればよかったぜ。
花くまゆうさくのコラボTゲットしてやったぜ。

 

IMG_1063 IMG_1064 IMG_1065

カヲルさん46歳おめでとう!
永遠の46歳。本当に46歳になる日が来るとは。。
ゴスペラーズの無駄遣い。からのHOWEVER熱唱。という序盤から大爆笑でした。
そして、破壊さんはかっこよすぎた。

港カヲル人間生活46周年コンサート~演奏・グループ魂~
in 東京国際フォーラム

Chara ALL TIME BEST LIVE “Tremolo Sparks”

IMG_10091

25周年記念、一夜限りのSPECIAL LIVE。

セトリもバンドも、すべてがかなりスペシャルだった…×××

 

レキシLIVE in 両国国技館

IMG_5362

待ちに待ったレキシLIVE in 両国国技館!!IKEMAX THEATER!!!

開始から50分で持ち歌2〜3曲しかやっていない(笑)
…のに3時間まったく飽きさせないエンタメ性の高さ。

池ちゃんかっこよすぎました。好きすぎる。。
あー、笑い疲れた。

 

IMG_5357 IMG_5358

セトリ載ってた。…時間のわりにやっぱり少ない(笑)
姫君Shake!
真田記念日
キャッチミー岡っ引きさん
ベリーダンシング
salt & stone
SHIKIBU
憲法セブンティーン
Takeda’
アケチノキモチ
妹子なぅ
ハニワニハ
LOVE弁慶
年貢 for you
きらきら武士
狩りから稲作へ

 

名称未設定

遠藤。

さきたま古墳へGO!

「古墳へGO!」の行き先はさきたま古墳群!
…と、タモリ俱楽部での本人の発言で知りました。

東京(たぶん)からさきたま古墳へ行こう!ってストーリーだったのかあ。
ふだんは東京にいるわけなので冷静に考えたら当然だが、
勝手に西の古墳をイメージしていたので関東が舞台でうれしい…東京からなにげに遠いけど。

 

綾鷹とのコラボもナイスすぎ。
ワビナベイベー、サビナベイベー。
ここへきて、池ちゃんが才能とセンスをスパークさせている気がする。

両国国技館LIVEまであと12日。楽しみだー。

カタルシツ「語る室」

IMG_4693

観劇が趣味のひとつのはずなのに、最近はなかなか行けていません。
しかし、イキウメだけは必ず。

イキウメの劇団内劇団、カタルシツ「語る室」。

日常的に感性を研ぎすまして違う世界に触れること、
いろんな手法の表現に触れることは、私にとってとても大切。

いやー。おもしろかった!

 

IMG_4598

帰りにいろいろ語り合う。しあわせな夜。
箸置きが徳利とおちょこだ♡

三内丸山遺跡でレキシLIVE♡

11952029_893611284059937_7555285297066811367_n

絶対に開演には間に合わないと知りつつ、
渾身の全力疾走&新青森からのタクシーぶっ飛ばしでGO!
ラスト30分くらいしか聴けないかも、という状況でしたが40分遅刻で到着できました。
遅れてでも行ってよかったー!楽しすぎたー!
TシャツとINAHOは売り切れだったけれど、縄文タオルを購入できたので満足。

 

IMG_4203

世界遺産登録応援プログラム
第27回JTB世界遺産劇場―縄文あおもり 三内丸山遺跡―

レキシと旗本ひろし(秦基博)のあおもり縄文大使任命を受けて。
…「年貢 for you」に出てくるのは庄屋さんと農民だけれども(笑)
もちろん旗本ひろしと足軽先生(いとうせいこう)も登場しました。

○セトリ
大奥 ~ラビリンス~
姫君Shake!
ドゥ・ザ・キャッスル
RUN 飛脚 RUN
Let’s 忍者
古墳へGO!
salt & stone
憲法セブンティーン
年貢 for you
狩りから稲作へ
*アンコール
妹子なぅ
きらきら武士

曲数少ないけど、関係ない歌をたくさん歌ってるからね(笑)
年末の両国国技館LIVEが楽しみだー。

B'z LIVE

11057720_851992518221814_6116921638577460192_n

23年ぶりのB’z LIVE♪
なにを隠そう、私は中学時代ファンクラブに入っていたよ(笑)

アリーナ!すぐそこに稲葉さん♡
あんなにピンクのスーツが似合う50代は稲葉さんと清志郎以外いるまい。

声量、声調、テンション、体のキレが1曲目とアンコールで変わらずびっくり。
日々の努力が歴史をつくるのねー。

稲葉さんファン(現役)のお友達とイナバトークで盛り上がりました。

そして、津山にある稲葉さんのご実家(イナバ化粧品)でのことなど。
観光地化していて、店内では少年時代のアルバムも見られました(超美少年!)。
私が訪れたときはお母様がアルバムをめくりながらおもてなししてくださいました。
稲葉浩志メモリアルロードMAPも観光パンフレットとして配られてます。

 

20999_852231654864567_9135299700208704741_n

これが駐車場の看板(笑)

キレイ-神様と待ち合わせした女-

Exif_JPEG_PICTURE

久しぶりに解放された休日でした。
かっぱ橋でお買いものして、大好きな仲間とワイワイ。
そして、本当に楽しみにしていた
大人計画「キレイ-神様と待ち合わせした女-」の最再演!

この作品は本当に好きで、再演のDVDは20回以上見たほど。
この数か月、感情に鈍感だなあとやや病み気味を自覚していたんだけど、
脳から毛穴から心臓あたりから、
わあ〜っと溢れ出ました。なんかが。覚醒。

世の中って、いやもっと個の単位で考えたときの人間って
エグくて悲しくて美しいカオスなものなんだなあ、
それでよくてそれが普通なんだなあ、と。
そして救われるものがそれ以上にたくさんあるんだなあ、と。

こういう感覚がときどきふっと小さく沸き上がるように
生きられたらいいなあと思わせられました。
それができる松尾さん、すごい。俳優さん、すごい。
そしてできるなら与える側になりたい。

ハリコナaは阿部サダさんの好きな役ベスト3に入るので、
そこは複雑だったかな。
カヲルさんの配役に爆笑。そして安定の大人計画俳優陣。
やっぱり大人計画はいいなあ!
そして前も驚いたけど、多部未華子ちゃんはすばらしい!

ガウディ×井上雄彦展

10678690_692004217553979_6304104463258467680_n

ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-に行ってきました。

ガウディのデザインの根源は、
人の体のふくらみとか、触った感触とか、指先が触れられるサイズとか
人が見た自然や生き物、人が感じる風や世界の変化、
生きていく力や安心感や憧れなど、人の頭のなかにある理想みたいなものなのだなあ、と
のんびり考えてたりしました。すてき。
国境も年代も超えたなかで誰もが共感できるものが、独創であり芸術なのね。

このデザイン、頭のなかにどんな形でいるんだろう。
どんな状態で、どんなスピードではき出していくんだろう、
感覚みたいなものだとしたら、具現化される過程でどう象られていって
頭の中で変化して、完成したときまず最初にどんなことを思うんだろう。
そんなことをガウディに聞いてみたいなあとも思いつつ。。

1章の展示スペースの床に張られたグリーンの六角形タイルに
展示よりも先に魅入ってしまったのだけれど…
タイルのことを書いたメモをなくしてしまい、超ショックです。
(↑メモだけ取って、頭に入っていないパターン)
ガウディがデザインしたものを復元すべく、スペインで製作した特注品だそう。

 

ガチガチに建築でもなく、ガウディ自身に迫りすぎるものでもなく、
あらゆる人がライトに楽しめるように工夫された展示だなと思いました。
こういうコンセプトづくりと手法は大切ですね。見習おう。

バルセロナでタクシーに乗ったとき、
陽気なタクシードライバーが「ガウディ」のエスパニョールな発音を教えてくれ、
10回くらい叫ばせられたのを思い出しました。
もう15年前。また行きたいなー。次は3倍くらいの時間をガウディに捧げたい。

 

IMG_0140

これ買いました。