城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


【城メグツアー#4 彦根マラソンツアー〜彦根マラソン&京都観光篇〜】レポート

最終日は、彦根シティマラソン&京都観光です。

 

  
   

第24回彦根シティマラソン(10kmの部)に3名で出場しました。
彦根城を愛でながら走れるなんて、<お城とランニングの融合>を目指している私にとっては夢のような大会です。
パワーチャージとばかりに、ホテルの朝食はごはんをおかわり。湖魚のつくだ煮が美味。
4km地点までは、中堀沿いに、西の丸方面をぐるりとすり抜ける、城好きにはたまらないコースでした。
(後半は一転、なーんにもない道でしたが…)

地元の中学校のブラスバンド部の応援がうれしかった〜。マラソン中の声援って、ホント感動するんですよ。

いい意味で緊張感のない運営で、アットホームな大会でした。
地元の方がほとんどなのでしょうけれど、参加人数も多くてなかなか盛大でした。
ここでもひこにゃん、大人気。スタート地点でもみくちゃにされてました。

 

  

参加賞のひこにゃんTシャツを着て走りましたー。
10kmなのに…ツラかった(笑)でも、自己ベストでした。
購入したひこにゃんのランチトートには、《LUNCU TIME!》の印字。ひこにゃん語でしょうか…?

 

   

マラソン大会のお楽しみは、ゴール後の“おふるまい”。ぶた汁サービスでした。
地元のお母さん達がよそってくれて、「おつかれさま」と笑顔で渡してくれるのがうれしい。
心も体もあったまりましたー。エプロンがかわいい!
 

*******************************************************************

  

ゴール後は、そそくさと京都へ移動。まず向かったのは、<カフェさらさ西陣>さんです。
築80年の銭湯旧藤の森温泉をリノベーションしたカフェで、
和製マジョリカタイルが全面張りされた、アンティークな空間。
唐破風の屋根、格天井と呼ばれる立派な高い天井…どこかお城を連想しません?

 

  

ザッハトルテさんがヒジョーに気になります..くるりに続く京都の星でしょうか。

 

   
   
   

和製マジョリカタイルとは、金型で花柄など凹凸のレリーフを施した硬質なタイル。
筆で一色ずつ数種類の色釉をのせたりと、それはもうとても手間のかかる装飾タイルだそう。

大正から昭和10年代まで日本製として世界に輸出され、海外で人気博したのだとか。
当時の豊かさのシンボルということですね。
シルクロードを渡って、アンティークタイルとなって日本に還ってきたロマンあるものです。
懐かしいのにどこか新しい感じがステキですね。

近代イギリスの装飾タイルをマネてつくられたマジョリカタイルが発祥で、
15〜16世紀のイタリアやスペインの錫釉色絵陶器(マジョリカ)の流れをくむ色彩色表現ができることから、
和製マジョリカタイルが完成そうです。

蛇口を外した跡とか、銭湯の名残がところどころにあるのも、また味です。
京都のカフェ文化って、東京と全然違いますねー。居心地も、なにもかもランクが上な気が…。

お料理を待っている間、テーブルに置いてあったトランプで遊んだり。
久しぶりすぎて、ババ抜きのルールを忘れていた自分に衝撃でした。

 

*******************************************************************

  

雑貨屋さんをのぞいたり、なんだかすてきな街並みを歩きながら、目指したのは<船岡温泉>。

 

   

ここは料亭旅館をリノベーションした銭湯だそうで、なるほど立派な唐破風。のれんもシブいです。
大正時代には西陣の旦那衆が通う高級な銭湯だったそうで、
創業当時の豪華な脱衣所の内装は奇跡的にそのままの姿で維持されていて、登録有形文化財に指定されています。

靴箱やカウンターの場所も、元の建物の雰囲気を壊さずいい感じでリフォームされていました。
レトロモダンという言葉がぴったりの、お風呂屋さんです。時計や体重計なんかも、なんかカッコイイ!

欄間のすかし彫りがすごい!格子天井にも施しが…!
そしてここにも、一面にマジョリカタイル。もう1枚1枚がたまりません。
当たり前ながら写真は撮れませんでしたが…わざわざ行く価値アリ!な銭湯でした。

ちなみに靴箱は46番(=シロ)をゲット。城メグリストの自覚は常に忘れません。
 
 
*******************************************************************
 
 
お風呂のあとは、夕食♪祇園に移動して、<萬'燕楽>さんへ。
 
 
   
   
私は何事も基本的に新規開拓派なんですが、このお店は3度目。
昔のお茶屋さんをリノベーションしたお店で、アンティークな家具で揃えてあったりと雰囲気もよいのですが、
何を食べても、ホントにおいしい!しかも、祇園なのにリーズナブル。
お造りも、京野菜のお料理も、〆のごはんものも、デザートも、はずれなし。
お酒の種類もいっぱいあって、京都に行く人あらばオススメしているお店です。
 
あっという間の旅、最後はおいしいモノでしめないと。1食1食に妥協はしません(笑)
 
この後、マラソンを通じて知り合った京都在住のお友達と合流。
こういう出会いって、ホント素敵。人とのつながりって、財産ですね。
楽しい、楽しい、旅でした。
 
 
 
城メグリスト