城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


いわきマラソン〜グルメ篇〜

いわきまで行って、私がただ42.195kmも走って来ただけと思ったら大間違いです。
おいしいモノも食べてきましたよー。

まずはランチ。キッチンこころ名物?の<オムのっけ>。メガ盛り!がんばったけど、半分でギブアップ。

昼夜ごはんの間に、ちょこりと観光も。
選手受付会場、文化センター。フラガールによるウェルカムショーもここで。
コース下見がてら、車でいわきマリンタワーへ。鬼・寒かったという思い出だけ(笑)
いわきといえば、フラガール。しずちゃん、大きすぎ。悪意を感じるパネルです。

普段は絶景であろう、マリンタワーからのスカイビュー。
強風とともに小雪が舞う空、鋭い波を立てる寒々しい波。マラソンを控えた身としてはやる気が削がれるばかり…。


マラソン大会は楽しいけれど、前日に乾杯できないのが拷問。1杯で自粛。
いわきの名物といえばあんこう鍋、めひかりということで、居酒屋さんへGO!
たこの和えもの、もずく酢、あん肝、お造り、あんこう鍋。
<オムのっけ>が響いて、雑炊にたどり着けず。名物めひかりも食べられず…失態。
しかも、炭水化物大量&消化のいいものというマラソン前夜の鉄則が…。
あんこう鍋の雑炊、絶対に絶品だったと思う…。
お酒を飲まずに居酒屋に行くのって、栄養バランスもよくて食べ過ぎることもなく、かなり健康的なんじゃないか、としみじみ。

翌日に備え、お風呂に浸かってストレッチして、早々に就寝。健康的!

********************************************************

いわき湯本温泉郷というのがあって、ゴール後に入れたのもうれしいところでした。

温泉であったまった後の、完走ごほうびごはんは、うなぎ!
予約なしだと時間がかかるというので、骨&肝焼きをつまみにビールを飲みつつ…。
ふと隣を見ると、生け簀にうなぎがいっぱいー!注文取ってから捌くとなれば、待ちますよ、待ちますとも!
う〜ん(うっとり)。うなぎふっくらすぎでしたー!!!

城メグリスト