城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


いわきマラソン〜お城篇〜

城メグリストなので、一応お城も。

…といっても、行ったんだか行ってないんだか。

私が思うに、いわき駅は城郭をぶち抜いているのではないでしょうかね?
「ココ外堀?」というような大通り、「コレ現存?」というような石積みを車中からチェックしつつ、一応平城城址公園へ。
駅の南側に行くと坂と寺が増えるので、本丸はこの地にあったのでしょう。
平城の歴史もいわきの歴史もよくわかりませんが、
関ヶ原以後のお城ならば、伊達政宗に怯えつつ役割を担っていたのかなあ、などと。

 
 
ちなみに、いわき駅周辺は、どうやら不夜城。昼間は人がいません。
<ステーキハウス キャッスル牧場>なるレストランを発見しましたが、キャッスルらしさは発見できませんでした。
 
 
城メグリスト