城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


テレビに出るらしいです

テレビ大阪さんの「土曜スペシャル」に出演させていただくことになり、滋賀へロケに行ってきました。

「城」「寺」「山」「島」4つのテーマでタレントさんが旅をする番組だそうで、
私は俳優の辰巳琢郎さんと、小谷城、彦根城、安土城へ。
恐れ多くも、「お城の達人」として、案内役をさせていただきました。

スチール撮影はお仕事で経験している私ですが、映像となると全然違いますねー。
っというか、それ以前に、撮る側と撮られる側とでは大違い!!
終始、人とカメラに囲まれて、
「撮るな!」「見るな!」「ついてくんな!」と発狂しそうになりました。

ふだんは入れない彦根城天守の隠し部屋に入れて
大コーフンしたことだけは鮮明に覚えていますが、はたしてこのリアクションは求められていたのか…。

緊張のあまり何をしゃべったかあんまり覚えておらず、番組になるのか心配ですが、
ディレクターさんが大丈夫だと言ってくれていたので、許容範囲内なのだと信じます。

放送は9月3日(土)だそうです。19:00〜だっけかな?
※関西ローカル放送なので、東京では見られません。

城メグリスト