城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


ワインバンズ

東北復興チャリティイベント、ワインバンズ <WINE BONDS>に行ってきました。
ボランティアでご一緒している寺本りえ子さんが「DJもするよー」とのことで。

東日本大震災で被害を受けた東北のために、
フランスの蔵元さんが届けてくださった7,000本の義援ワインが集結。
それをみんなで飲み、収益金を東北へ寄付しましょう、というイベント。
カメラマンの蓮井幹生さんが撮影した素敵な写真も飾られていました。
(蓮井さんは被災地の笑顔を撮影し続けている方。避難所でも何度かお会いしました)

写真は、フランス&青森&東京をskypeでつないで同時乾杯、のもよう。
東京会場には1,000人が大集合で、大盛況でした。
ビオワインが飲み放題♪フードもなかなかの名店揃い。
「乾杯はビールだよね」と、会場入り時すでにほろ酔いだったことはナイショです。

直接被災地には行けないけれど、なにかをしたいという方もたくさんいますから、こういうイベントはいいですね。
元気な私たちは、なんでもできる。楽しむことも支援になります。
寄付金が生まれた背景も、意外と大切だと私は思います。

再来週は久しぶりに、りえ子さんとご一緒して牡鹿へ行かせていただく予定。
震災から半年。できることを、できる限りしてきます。

城メグリスト