城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


ラジオ出演、無事終了

TOKYO FM『 The Lifestyle MUSEUM』、無事放送終了しました。
生放送のラジオ出演なんて初体験だったものでドキドキでしたが、
ピーターバラカンさん&山内トモコさんの気さくなお人柄、
そしてあたたかいエスコートのおかげで、とても楽しくお話できました。
スタッフのみなさんからも「初ラジオとは思えないほどよかったよ」とのお言葉をいただき、
どうやら現場を凍りつかせるような不出来ではなかったようでホッとしました。よかったぁ。

本当に、おふたりともステキな方!
本番前後にも構成作家さんも交えてお話させていただきましたけれど、
もうずーーっとお話していたかったくらい(笑)
あまりに本番前の雑談が楽しくて、気づけば本番1分前!
直前に急激に緊張して、本番2秒前で気絶しそうになりました(笑)
しかし、始まってみれば30分なんてあっという間だった、というのが率直な感想です。

話すことって難しいけど、書くこととは違う楽しさや醍醐味がありますね。
私はあくまで書くことを本業にしていきますが、
“読む楽しみ”と“聞く楽しみ”、それぞれにニーズやメリットがあるわけで、
意固地に線引きせず、両方のコンテンツを確立できていたらおもしろいなと思いました。

週明けにはpodcastで聴けるそうなのでお知らせしますね。
(世界中、いつでもどこからでも無料で聴けます)

限られた時間でリスナーが楽しめる会話を生み出しながら
かつポコンパクトに伝える、というのはけっこうハードルが高いですが
プロのお仕事を拝見し、体験し、とても勉強になりました。

山内さんが今年お城に目覚めたそうで、話したりなかったのが心残りです(笑)

関係者のみなさま、ありがとうございました!