城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


日本の城ミステリー紀行 第1回上映会

日本城郭検定タイアップイベント、
『坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行
第1回上映会 <国宝・松本城~2つの顔名城の謎~>』に行ってきました。

日本城郭検定公式サポーター<日本城郭検定応援団46号>として
日本城郭検定応援団長でもある三津五郎さんにご挨拶。
お帰りのところを笑顔で対応してくださった三津五郎さん、
きさくでステキな方でした。やはり品がありますね。
検定公式キャラクターのシロッぷも喜んでおりました。

さて、このイベントは
三津五郎さんがナビゲーターを務めたBS朝日の人気番組
『坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行』シリーズを
映画館の大スクリーンで上映する、というもの。
Twitter上でも話題騒然で驚いていたのですが、平日にも関わらず満員御礼でした。

大画面&大音響となると、一度観た番組でもまったく印象が異なりますね。
この番組はものすごく映像がきれいで
天守をアーティスティックにいろいろな角度から魅せているなあという印象。
なので、大画面だと映えるなあ、と思いました。
奥行き感みたいなものとか、背景の空気感、森林や雲の微妙な動きなんかが
そのまま伝わるところが、写真にはない映像の醍醐味ですね。

個人的には番組プロデューサー・惣部潔さんによる製作裏話と
上映中の客席の反応に興味津々だった私です。
お城好きな人が集まる場というのは勉強になります。ふむふむ。

すでに次回が決まっているそうで。
———————————————————————
『第2回上映会  <信長の城革命>』
日時/2013年2月24日(日)19:00開場、19:30開演
場所/ユナイテッド・シネマ豊洲(東京)
チケット/2,500円(全席指定)
※抽選エントリー受付は
2月1日(金)11:00〜2月13日(水)11:00
———————————————————————

那古屋城、清洲城、小牧山城、岐阜城、そして安土城と
信長の天下統一事業とともに大きく変遷する城郭史が
ドラマチックに描かれる感じでしょうか。
トークショーは小和田哲男先生とのことで、
なんとも贅沢なイベントになりそうです。

イベント後は日本城郭検定事務局の方とお食事しつつお話を。
検定という新鮮な世界に関わらせていただいてうれしく思っています。
こうした関わりの中で相互作用しながら、
人と城とをつなぐ仕事ができたらなあ、と思う今日この頃。
…というお話をさせていただけるご担当者と出会えたことも喜びのひとつです。