城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


阪急交通社「新発見!お城入門~第3回 小田原城 石垣山一夜城~」終了

  -1

阪急交通社で専門ガイドをしている
「新発見!お城入門~第3回 小田原城 石垣山一夜城~」が、全行程終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

超晴れ女なのに、豪雨にはじまり豪雨に終わる第3回でした。。。
霧に包まれた石垣山一夜城、それはそれで、幻想的だったのではないでしょうか。
晴れていなければ見えないものもありますが、
雨だからこそ味わえるものもありますね。城のみならず。

足場の悪い中、ひと通りご案内できてよかった。
どれだけ楽しんでいただけたかわかりませんが、
帰り際に笑顔で「ありがとう!」と言っていただける瞬間はちょっと感動です。
そして毎回書きますが…
リピーターの方がいるということは、本当にこの上なくうれしい。

お金をいただいている以上はそれに見合うものを提供するのは当然ですが、
大前提を超えたところに個人的なミッションがいくつもあるわけです。
ガイドとしてのスキルアップの必要性もひしひしと感じつつ、
経験を個人的な学びに変えていきたいな、と今日も強く思ったのでした。

書くことと話すこと、聞くことと読むこと。
以前は、結果的にはどちらかにウェイトを置くべき、という考え方としていたけれど、
最近はこだわらなくなってきました。
それぞれに違う楽しさと醍醐味があるわけで、需要もそれぞれにある。
発信する側からすると、求められるスキルも異なって難しいのだけれど、
その難しさと対面したり考えていくことは嫌いじゃない。

まあいつもの適当な感じだけれど、
目の前にあるならやってみよう、というゆるいチャレンジ精神で。
何事も、大切なのは目的意識だと思うので、
なにかひとつずつ自分のものにしていければいいなと思います。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

バスツアーということで、ツアーの〆は鈴廣かまぼこでのショッピング。
添乗員&ガイド特権の割引券で激安購入できたのもうれしかったけれど…
 

Exif_JPEG_PICTURE

保冷剤が小田原城だったことに、テンションアップ(笑)
思わぬところで城グッズをゲットしてご満悦なのでした。

今日はこの揚げかまぼこを肴に日本酒だな。
小田原しんじょ、という揚げていないかまぼこがお刺身みたいでおいしかったです。

…もう少しで、かまぼこガイドになるところでした。