城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


早稲田大学エクステンションセンター 2014年春講座

wase

早稲田大学エクステンションセンターで講座をさせていただくことになりました。
城や歴史の講座というと平日が多いのですが、
社会人や女性の方にも来ていただけるような講座を、ということで日曜日の設定です。
歴史や城郭史を辿る講座は斎藤先生がなされますので、私の講座のテーマは<城めぐり>。
城めぐりの醍醐味がぐっと深まるような、講座にしたいと思います。
最後の1日はみんなで江戸城に行っちゃいます。
城めぐり初心者の方も上級者の方も、
一緒に城めぐりをしている感覚で、城の魅力を再発見していければと考えています。

——————————————————————
早稲田大学エクステンションセンター 早稲田校
講座名:現存遺構を楽しむ!「城めぐり」入門
講師:萩原さちこ
全5回 日曜開講 13:00~15:00
講義予定:
2014.5.11 「天守・櫓」を楽しむ ~現存12天守や現存建造物の種類と発展~     
2014.5.25 「石垣」を楽しむ ~積み方の違いで構築年代も判別できる~     
2014.6.1  「縄張」を楽しむ ~設計を読み解き、往事の姿を想像する~     
2014.6.8  「山城」を楽しむ ~最近人気の山城、その特徴と楽しみ方~     
2014.6.15  現地実習「江戸城めぐり」
——————————————————————

ご興味のある方、ぜひお越しください。お待ちしています。

詳細・お申し込みは早稲田大学エクステンションセンターのサイトまで→