城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


第21回全国山城サミット鳥取大会-2

10703617_705630499524684_412392411952108474_n

いよいよ山城サミット当日!

午前中は鳥取市教育委員会さんと西尾孝昌先生のご案内で、
小和田哲男先生、中井均先生、春風亭昇太師匠と太閤ヶ平&鳥取城へ。

 

IMG_0399 IMG_0441 IMG_0446

わたくし推してます、太閤ヶ平。
新著「お城へ行こう!」では、本文に一切登場しないのに、カバー裏に太閤ヶ平の写真が載っているほど(笑)
すばらしい城だと思う。
遺構の残存度だけでなく、全貌もミステリアスだし…なにより存在意義にもロマンがあるし。

 

IMG_9341

山城サミットに参加された、全国の教育委員会のみなさまと。
もっとお話したかったな。
やっぱり、長きに渡り日々粛々と文化財と向き合っておられる方のお話は興味深いし、
私もそこになにか関わっていきたいなと思うのです。

 

IMG_0482 IMG_0492 IMG_0512

鳥取城へも。石切り場もキレイに見えるように整備されていてびっくり!

 

IMG_0552 IMG_0554

アベ鳥取堂さんの山城サミット特製弁当をいただきました。
地のものづくし!まさかの中身撮り忘れ!

 

DSC01242 IMG_9578

定員を超える1,400人(!)のご来場があったそうです。
これまでの山城サミットのなかでも最多の動員数だとか。

 

IMG_9559 IMG_9570

ピースとかしてみましたが、さすがに緊張しました。司会というのはあまり得意ではないし…。
右の写真は、総合司会の方からのご紹介を待たずして話し出してしまい、軽くたしなめられる中井先生(笑)

 

IMG_0574

ロビーでは、著書も置いていただいていました。ありがとうございます!

 

10671249_705630566191344_6876170365046983562_n IMG_0576 IMG_0573

そして、ロビーに展示されていた鳥取城の模型にテンションアップ!
さらには、城ラマさんが新作の高天神城を展示してらして、
昇太さんと一緒に体験させてもらいました。大コーフン!!
二宮社長自らご紹介いただきました。二宮さん、お会いできてうれしかったです。

楽しかったー!けど仕事としては課題多し。。。
よい経験させていただきました。日々是精進。
鳥取市教育委員会のみなさま、ありがとうございました!
そしてお会いしたみなさま、またご一緒できるのを楽しみにしております。
いつでもお声がけくださいませませー。

 

*おまけ

IMGP2415

宿泊した鳥取シティホテルさんのお部屋がキャッスルビューでした。
鳥取城からのー、尾根伝いの太閤ヶ平!!
サイコーでした♡