城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


出雲大社

10671325_706055749482159_9072061925142110428_n

取材で初めての出雲大社へ。

 

10424230_706055799482154_3417034572415347833_n 1493246_706055859482148_2726691080988068764_n  10153717_706055786148822_3054829569538922611_n10592845_706055766148824_1236653718899978290_n Exif_JPEG_PICTURE 10639527_706055886148812_8686141581890712768_n

2つの企画の取材だったのですが、
いずれもビギナー向け企画につき、
ベタにしめ縄を撮ったり出雲そばを食べたりと、ゆるゆるのんびり。
あまりこういう観光地には行かないので新鮮!

 

10678421_706055832815484_2512982880614482975_n

青空と山と、そして写生する小学生に癒されました。サイコー。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

…惜しみなく投げられるお賽銭、飛ぶように売れていくお守り、賑わうおみやげ屋さん&そば屋さんを見て
「これだけお金取れれば、城とは違って設備も強化できるし案内板の精度も上がるよなあ」
などと終始考えてしまった。。そんな私に、ご利益などないと思う。

さらにいうなら、お守りや絵馬のデザインセンスのいまいちさと
バリエーションの少なさにビジネスへの怠慢を感じてしまった。
どうせ儲けるならしっかりビジネスせえよ、と(笑)

 

IMG_0648

そして、マンホール。…出雲大社じゃないんかい!

 

10660246_706055906148810_5700171806484808906_n 10685452_706055936148807_7867057429079951764_n 1619395_706055969482137_9069208193904187339_n

私はこっちのほうが好きだな。
古民家をリノベーションしたパン屋さんとか、ギャラリーとか。ステキでした。

 

983814_706055992815468_7115329237712834687_n 10407722_706056009482133_6229542525038359529_n Exif_JPEG_PICTURE

 

“ご縁電車”しまねっこ号。
床にはあみだくじ、シートはハートの模様。ラブリーな電車でした。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

出雲大社前駅には、日本最古級の電車があります。
日本最古ではなく日本最古“級”というのがよい(笑)!
デハニ50形、52号なり。映画「RAILWAYS」にも登場したレトロな電車です。
私はしまねっこ号より、こっちが好きだな。