城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


石垣山一夜城の井戸曲輪

1798009_718153284939072_8104234765299955465_n

早稲田大学エクステンションセンターで開講中の講座
「戦国大名の城を楽しむ!城めぐり入門」、本日は現地実習でした。

北条の城がテーマだったので、
近世小田原城、中世小田原城の総構(小峯御鐘ノ台大堀切)、そして石垣山一夜城へ。
時間の都合で小峯御鐘ノ台大堀切東堀と西堀のみでしたが、
先週、北条の城について講義したせいか、反応よさめ。
うん、今の小田原城よりよっぽど見応えがあると思うよ。
そして、きちんと説明すればこのおもしろさはわかるのだと感じました。

石垣山一夜城の井戸曲輪、途中から立ち入り禁止に。関東屈指の石垣が崩れていく…
小田原市のサイトによれば、崩壊対策の工事中のよう。
これ以上かわいそうな姿にならないことを祈ります。

それにしても、すばらしい城。

3年くらいまえに鎧塚俊彦シェフの「一夜城 Yoroizuka Farm」ができてから観光地化し、
さらに、今日は「一夜城まつり」なるものを催していて、すごいにぎわいでした。
はじめから整備された公園ではあるため
観光客急増のダメージは比較的少ないように見受けられるけれど、ちょっと心配。
なにせ全国的にも貴重な石垣なので、大切にしないと…。
そんなことを考えていたら、関われそうなお仕事の話がやってきました。