城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


発掘調査と中日文化センターと野戦なべと

IMG_2716

美濃金山城の発掘調査を連日がんばっている滋賀県立大学中井先生ゼミのみなさん、
労いの会を開いてくださった美濃金山城おまもり隊のみなさんと。
蘭丸亭さんの野戦なべ、とってもおいしかったです。
おいしいお酒にお料理、ありがとうございました!

滋賀県立大の学生さんは、素直で頑張り屋さんで勉強熱心。
ここにいない人も、みんなステキだったわ。
全力で遊びまくっていた私とは夏休みの使い方が違いすぎる、、、。
せめて今からはみなさんを見習って、少しちゃんとしようと思ったのでありました。
疲れているだろうに、いっぱいお気遣いをありがとう。
また会ったら、私とお話ししてね。
連日の重労働、お疲れさまでした。

学生さんたちが一生懸命掘った発掘調査のことは
10月22日の「山城へ行こう!2017」で中井先生がお話しになります。
私からも、ちょこりとお話しさせてもらいます。
城のいろいろ、わかっていくとうれしいね。

この日は午前中発掘調査をして、
午後は名古屋の中日文化センターでの講座最終日でした。
中日文化センターさんの連続講座も、3年目。
今年もたくさんご受講いただき、本当にありがとうございます。
来年も開講させていただけるとのこと、うれしいです。
名古屋のみなさま、またぜひ来年お会いいたしましょう。