城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


岩村城

4月6日は城の日。

続日本100名城のスタンプラリーが開始した一方で、
私は今日から2泊3日、北海道からいらしたみなさんの日本100名城めぐりツアーをアテンドです。

岩村城は、あいにくの雨⤵︎

散りかけの桜に喜ばれていたのが救いでした(笑)
北海道では、桜が咲くのは5月中旬。4月はまだ春ではないもんね。

基本的にツアーガイド的なお仕事は受けていないのだけど、
いろんな人の捉え方や感じ方を知るのは新鮮だし、物を書く上では刺激と学びになります。

これから100名城をめぐるみなさんに、続100名城の存在を公表。
まだ先は長いのですぞと脅しておきました。