城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


尾高城&米子城バスツアー、石井要害へ

明日&明後日開催の「第25回全国山城サミット安来大会」にお呼ばれのため、山陰に。

本日は米子市教育委員会さまにお誘いを受けまして
山城サミット開催記念の
①尾高城&②米子城バスツアーに中井先生とゲスト的参陣
→③石井要害の発掘調査現場を見せていただく
→サミットに備え④月山富田城も軽く視察
→⑤宴1
という1日。

①本丸の土塁(写真)すごい!この城おもしろい。
②いくらでも語れる。思いの丈は11/11の米子城シンポジウムで。
③大興奮!切岸やばし。盛り土やばし。このエリアの緊迫感やばし。
④6度目の訪城にして、別の城のよう。
木々によって4割増しで演出されていた尼子色が払拭。これは尼子の城ではない。
米子城とセットで考えるととてもおもしろいと思う。名もなき曲輪の土塁に興奮。
⑤鳥取は魚と酒のおいしさをアピールすべき。うまし!

山城サミット、ぜひお越しください。
いらっしゃる方は声かけてね。