城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


どじょうすくい踊り!

「山城サミットをそつなく終え、小和田哲男先生と心晴れやかに安来の銘酒「月山」を酌み交わすのだ」
という目標を、(出来はあれだが)達成。
しかもこれ大吟醸!うまーい!

 

で、調子に乗って安来節(どじょうすくい踊り)を披露。

この後、この格好で市長や教育部長ほか偉い方々と真顔で一本締めをしたのは私だ。

城の未来を真剣に考えているのだと語り、
今後の整備の方向や城の在り方の希望を訴えましたが…
まったく説得力なかったと思います。

3日お世話になった旅館「竹葉」の女将さんに教わりました。
「どじょうすくい女将」で知られる、有名な方なんですよ。

意外と体幹を使う安来節。
宴会芸ではなく、れっきとした民族芸能なのだと感心。
鼻の下に楊枝は刺さず、これは男踊りなのでチークも塗らないそうです。