城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


グスク取材より帰還

沖縄取材より帰還。

取材先のみなさんを振り回しまくり、連日かなりのワガママ取材に、、、。
最終日は急遽にもかかわらず日没後までご対応いただき、あやうく最終便に乗り遅れそうになりました。
沖縄の人はみんなあったかいなあ。。

おかげさまで、充実。書き上げるのが楽しみ!
記事は朝日新聞デジタルの連載でね☺︎

何度訪れてもさほどハマらなかった沖縄、ここへきてスパークの兆し。
近・現代も含めて、琉球・沖縄の歴史と文化、そしてグスクはおもしろい。

時期も技術の系譜も文化もまったく異なり単純な比較材料にはならないけれど、
人の思考、世の中の動きに伴うヒエラルキーの変化や発展の道筋は普遍的なのだな、と。
本島の城と相通じる点が感じられつつ、比較することで違いにも気づけておもしろいなと思いました。

…人間だもの。
ひとつ知るともっと知りたくなる…それが沼というやつです。
ああ、足と頭を使う時間を増やしたいなあ。

ところで、今帰仁城は桜まつり開催中で大賑わい!
まさかの7分咲き!
昨年4月に桜を見て感激していた北海道のみなさん、ひっくり返るだろうなあ。
なんだかもう、自分がいつの季節の何曜日にどこで生きているのかわからなくなりました。