城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


「石垣つめる君」の中城城ver.

中城城の取材中に、かつて私を興奮させた「石垣つめる君」のグスクver.を発見!

 

 

中城城の石材はもっと小さくこんなに控えはないと思う、とツッコミは入れておくが、
特有の積み方はよくわかる☺︎

それにしても、ここの図書館はすばらしかった!
映像、イラスト、写真、手書きの説明板などさまざまに趣向を凝らしたわかりやすい解説。
書籍もジャンルやレベルごとに手に取りやすく置かれ、中城城の調査報告書も揃っていました。

沖縄の人が沖縄を好きなのがわかる気がする。
独自の文化が今も継承され続けていることもそうだけれど、
地域の歴史に触れる術がこれだけわかりやすく身近にあることも、
地元を誇りに思う自然の流れのひとつなのだろうな、と。

もちろんグスクの情報も豊富でした。

 

中城村護佐丸歴史資料図書館。
ネーミングもイカしてました。