城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


井深城→稲倉城→埴原城!

今日は井深城→稲倉城→埴原城。

大きくカテゴライズすると、構造、技術、価値観などなど、
勢力的なものも含めておのずと地域的な括りが出てくる。
しかし、それでも説明しきれない小さな違いが溢れまくっていて、
相違と共通がカオスに絡み合っている。
だから、城とは実に個性的なのだと思う。
そのことを改めて思い知り、考えた2城+1でした。

その背景にある人と時間の動きをもっと追求したいな。
人の介入なくして発展はないのだから。

はぁ、本当にとてもとても楽しい3日間でした。
松本の城が好きでたまりません。
3日間、本当にありがとうございましたー!