城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


江東区中川船番所資料館で講座スタート

江東区中川船番所資料館で、小学生向けの連続講座(全4回)がはじまりました。

「子供たちにも、城・江戸・日本のよさを伝えていく取り組みをすべきなんじゃなかろうか」と思いつつ、
「いや、現実で手一杯、、、むやみに浅く仕事を広げるのはやめるべき…」
などと思いをめぐらせていた1年前。
そんなことを考えていると、自然とお話がやってくるものです。

初の子供向け講座につき、難易度や話題、レジュメやPPTのつくり方まで手探りでドキドキでしたが…
とにかく、みんなかわいい♡
楽しそうに聞いてくれてありがとう。

さあ、奥深き城世界への扉は開かれた!
世界は無限だ!
いろんなことに目を向けて、想像して、
この世の尊いものや、人生を豊かにするものをたくさん見つけておくれ。

おばちゃんはけっこう、城や歴史を通じていろんなことを知り出会うことができました。
それが少なからず、人生を豊かにしてくれていると思うよ。

別に城に詳しくなったり好きになってもらわなくてもいいのだけど、
大人になって思い出したり、なにか夢や興味を見つけるきっかけやヒントになればいいなと思います。