城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


松原城の発掘調査現場へ

発掘調査中の、松原城(蒲公英城、道場川原城)を取材させていただきました。

いい城!
だけど、いろいろよくわからん城でした。
明日、中井先生に質問してみよう。。

三田城攻めの包囲線を支援する兵站基地、といったところでしょうか。
城を築くためにあるような立地。
コンパクトだけど意図が明瞭。
情勢、周囲の城との連動や同時期の類似例を踏まえてまとめられればおもしろいかな、と。

もう少し周辺を掘り下げたかったけれど、雨のため撤収。
東側の後、西側も再び掘るそうなので、また伺います。
神戸市教育委員会のみなさま、
台風迫る中ブルーシートをめくってくださりありがとうございました。

宅地化により、調査後は山ごと消滅予定。
南山城は仕方ないけど、ここは…と思ってしまいました。
悲しいね。