城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


竹田城ヘリテージ講座

竹田城ヘリテージ講座、講演会と現地見学会、無事に終わりました。
荒天の中聞きに来ていただき、ありがとうございました。

 

講演前に、朝来市の担当者さんがご案内くださいました。
竹田城って、こんなにおもしろい城だったっけー。
改めて価値に震えるとともに、
さまざまな疑問解明のヒントが詰まっている城なのだとわくわくしました。

技術や空間設計、いろいろと突出した奇異な城だと思うんです。
地域に似た城がないし、かといって織豊系の同時期の城のなかでTHE典型例というわけでもなく…。
(というと語弊があるかも。。「典型とは何か」を考え込んでしまいました)

観光客は落ち着いたそうで、これから少しずつ調査が進められていくといいな、と。
楽しみです。

ところで、各地の被害が心苦しい。
怒りの矛先もなく、天災は本当に理不尽で辛いですね。
お見舞い申し上げます。
穏やかな日常が早く戻りますように。