城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


YouTubeで「ゲームさんぽ」3周目&「リアルさんぽin彦根城」公開!

「ゲームさんぽ」、3周目!3周目!3周目!
好評につき第3弾って、とてもうれしい。
そして、「リアルさんぽin彦根城」も!
実際の城も見てもらえる…私の思う壺な展開です。ふふ。

おうち時間にぜひご覧くださいな。

 

《〇〇のプロと行く ゲームさんぽ》SEKIRO×城郭ライター

#40(3周目)
【ゲームさんぽ/SEKIRO】内府軍の戦術分析! 葦名城は火攻めに弱い…?→

 

#41 【めちゃ強】
彦根城はトラップ満載の危険な城!? 城郭ライターと行くお城さんぽ(石垣も愛でる)→

 

#こぼれ話 【SEKIRO×城郭ライター】
お城とお寺の濃い関係/武将の子孫もラクじゃねえ →

 

 

観てない方は第1,2周目もぜひ。

#15(1周目)【ゲームさんぽ/SEKIRO】
城郭のプロも脱帽!葦名城はやっぱり難攻不落の無敵城だった →

 

#16(2周目)【ゲームさんぽ/SEKIRO】
城郭のプロも脱帽! 葦名城にはきっと、社会の変化が全て表れている →

 

再生回数、1が28万回、2が12万回ですとー。
YouTubeって恐ろしいわね。。
観てくださりありがとうございます!
知らなかった世界に出会えて、そこにいる人と共有・共感できるって素敵ね。

編集部のいいださんがとても高いエディトリアル力かつソフトな方で、助かってますし楽しいです。
あと、ホドウくんが「サインください!」と拙著をわざわざ持ってきてくれてうれしかったです。

 

これを観てお城に興味を持ってもらえるとうれしいけれど、もう少ししてから、ね。彦根城も閉城中です。
収録は1月、ロケは2月初旬にしました。