城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


週刊新潮GW特大号

NHK大河ドラマ「青天を衝け」がおもしろく。
仕事に関わってこない時代の話ゆえ純粋に楽しんでます。

…と思いつつ、結局書いてしまったよ。
しかも、書いているうちに楽しくなってきて、深めたくなってしまったよ。
城を通して見る幕末という時代、幕末における城の生き様。
等閑視してきたけれど、知る意味や伝える価値があるのではと思ったり…。

ひとまず、今さら「論語と算盤」を読みました。
かなり好物です。

週刊新潮GW特大号。
今回もお声がけいただきうれしい限りです。
合併号なので2週間発売されます。
コンビニでも売ってます。

文藝春秋の拙連載「一城一食」も連載20回目に。
今月は弘前城、りんごフレンチ、シードル。
こちらもコンビニでも売ってます。

ぜひぜひぜひ。