城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


「朝日新聞デジタルマガジン&」リブランディング!

 

連載をさせてもらっているウェブマガジンサイト
「朝日新聞デジタルマガジン&」が、リブランディングされました。

サイトデザインの一新に加え、
3つのマガジンが1つのプラットフォームに統合されて、ぐっと見やすく読みやすく。
さらに会員機能を追加されまして、
アカウントを登録すると(無料)、記事のブックマークや連載のフォロー、
コメントの書き込んでもらうことができるようになりました。プレゼントの応募などもできます。
ぜひ新しくなった「朝日新聞デジタル&」を覗いてみてください。

&TRAVEL内の拙連載「城旅へようこそ」は、もうすぐ6年目に突入(!)
ありがとうございます。
毎週月曜日更新、無料です。ぜひご覧ください。

現在は米子を城旅中。
5月31日(月)更新分は、
よみがえる江戸時代の姿 発掘調査最新報告 米子城(3) →

 

 

 

1回、6年続けて、いわゆる映え城の観光的な記事から逸脱したものを書かせていただけるように。
自分の中でひとつフィールドをつくれたような気持ちです。
もちろん仕事なのですべて思い通りにできるわけではないけれど、
読者ありきのライターであるという本分をわきまえつつ媒体づくりに携わりながら、
ひとつのジャンルに携わる者として信念を持ってやっていきたいなと思います。

同じことを地道にコツコツ繰り返す作業がとても苦手な性分だけれど、
マジメにやってるといいことあるな。