城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


屈んで脱臼天童よしみ

新刊「日本の城語辞典」、反響や感想がちらほら届き、とてもとてもうれしい。
ありがとうございます。

最初にリストアップした城語は1,500語超!
掲載許諾が取れなかったり、誌面の都合上、校了直前に削除した幻の用語も。。

そんな中での快挙は、
「屈んで脱臼 天童よしみ」を残し、大好きな大泉洋さんの名を自著に刻めたこと。
さまざまな用語が削られていく中、
「これ、絶対いらんだろうよ…」と思われていたであろう。。
死守した自分を讃えたい。

まったく認知されていないのに
私が勝手に認定した「隠れキリギシタン」にもご注目を。
「隠れキリシタン」と並べたかったけど、ページを跨いでしまったのがちと残念。。

 

「クレヨンしんちゃん〜」は城の描写が秀逸で、もとの原稿量はこの6倍。
もっと語れるのに…!
Youtubeで解説企画あったら呼んでください。笑

これを書くために新幹線内で鑑賞し、予想外の感動作で泣きそうになったのが思い出。
隣の車両からやってきたカメラマンが、
クレヨンしんちゃんに感涙している私を見て何も言わずにそっとおつまみを置いていったよ…。
しんちゃん、なんていい子なんだ!