城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


〈スナックお城〉開店✨

オーナーkazさんから表参道の〈スナック大使館〉をお貸りして、
12/27〜29の3day限定で〈スナックお城〉をオープン!
加藤寛之 さんと 笹口さおり さんと萩原さちこが3人で日替わり店主します。

店主は3人で日替わり、萩原の店主日は12/28(火)です。
(27,29日はチーママ勤務、28日のみママに出世します!)

テーマは「日本の城×酒」。
酒の肴は城トーク。

連載「一城一食」の酒蔵取材エピソードなども交えて、日本の城と酒の深い関係を語ります。
実は利酒師の資格も持っている萩原。
城にまつわる肴やお酒、自家製ツマミも用意する予定。
もちろん、城や酒に興味がなくても参加OKです。
(要するに忘年会気分で気軽にどうぞ!)

ちなみに特別メニュー「東光」は、上杉家御用酒屋の小嶋総本店が醸す酒。
米沢城下、朝日が昇る方角に位置することが「東光」の名の由来ですよー。
…なんて話もしながら味わいましょう。

年の瀬だけど、来てくれる人いるかなあ。。。
ぜひ遊びにきてくださいー!